2017-02-11

iPhoneとGmailの連絡先同期



2017-0207 iPhoneとGmailの連絡先同期

ググるといろいろな意見があるが、うまくいかない。

やはり、AppleとGoogleだからなのか、

iphoneにはGoogleが作成した連絡先のアプリがないので、

うまく「Gmailの連絡先」と同期できない。

なので、このようにした。

「Gmailの連絡先」に登録されているデータは、「iPhoneの連絡先」で見れる、問題なし。

「iPhoneの連絡先」でデータを登録しても、「Gmailの連絡先」にはシンクロしない。

そこで、「iPhoneの連絡先」をiCloudにシンクロさせる。

この場合、「iPhoneの連絡先」に、登録したデータだけが、
iCloudにUploadされている、シンクロされている。

※ここでは、iCloudで編集しないで、そのまま、vCARDでエキスポートする

エキスポートしたvCARDを、「Gmailの連絡先」にインポートする

これで、両方の連絡先データが「Gmailの連絡先」に統合したことになる。

そして、iCloudの連絡先を削除すれば、

「iPhoneの連絡先」に見れるデータは、「Gmailの連絡先」のみになる。

しかし、ここで「Gmailの連絡先」が「iPhoneの連絡先」にうまく動悸しない場合がある。

その場合、iPhoneに登録してあるGoogleアカウントを一旦削除して再度登録する。

そうすると、「Gmailの連絡先」がiPhoneにダウンロードされてシンクロする。

これで、すっきりするといえばいいのか、やや疑問が残るが、、、

しかし、こんな面倒くさいことをしないとシンクロしないとは、

そろそろ、Androidに乗り換えるべきか。

ちなみに、iPhoneのアプリで、シンクロが簡単にできるアプリがあるが、有料だった。

以上